チェンマイ・チェンライを中心にタイのゴルフ場や現地情報を発信
チェンマイ郊外にある我が家。

自然がいっぱいなのは良いのですが・・・


新築で今年住み始めたばかりだと言うのに、
既に家の内外で色々な生物とご対面。

ムカつくのはネズミ。

まあ、
ネズミは捕獲し、進入路を封鎖したのでもう居なくなった様子。

で、
次に現れたのは何と・・・

さ・そ・り


さそり


建売物件にキッチンを増築したのですが、
その造りが悪いらしく、隙間から入ってきたしまった様です。

まあ、
小さかったので、
スリッパでプチっと潰して、
チリトリに入れ、
トイレで流しました。

が、
このサソリは既に3回発見。
そろそろボスキャラが出てきそうな気もしないではないですが・・・

で、
今朝は新たな生物(?)が・・・

朝起きて勝手口を開けた瞬間に目に飛び込んできたのは・・・

な~んと・・・

へび


ヘビと言っても抜け殻だけでしたが・・・

へび


が、
抜け殻があるって事は、我が家の敷地内にそれより大きくなった蛇が居付いている可能性も!

って、怖っ!


サソリとヘビを立て続けに見て思い出したのは、
高校時代の彼女。

へび年でさそり座のB型でした。

DFと似た性格で、
ひつじ年・うお座・O型の私が主導権を取れなかった事は言うまでもありません。
バンコクのホテルをagodaで予約

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス





タイ国内の6つのゴルフ場で行われている、

SINGHA Amateur Golf Circuit

第1回はコンケーンのシンハパークで開催され、
第2回はチョンブリのブラパ、
第3回はタイ語が読めないので判らず、
で、
今月の3日にサムイのサンティブリで第4回目。

そして、
今週の土曜日の9日、
チェンマイハイランドで第5回目が開催されるとの事。

ハイランドのメンバーで、GDGDの常連さんから
「僕も出るけど、どう?」
と誘われ、出場するかどうか悩んでおります。

参加費は3,500B。
グリーンフィーの他に参加賞のシンハビールのキャディーバッグ&スポーツバッグ&日傘が含まれるとの事。
(キャディーフィーとチップは当日払い)

参加賞の3点だけでも参加費以上の価値があるし・・・

多分参加するとは思います。

で、
最終戦(?)である第6回は10月31日(日)。
開催場所は、
私の大好きなサンティブリ@チェンライ

第5回に参加したら、
勢いで帰国を延期してそちらにも出場しちゃうかも?
バンコクのホテルをagodaで予約

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

キャラクターの象のデザインが可愛らしい

ぞうサブレ

タイのお土産として人気上昇中!

可愛らしいだけでなく、
製法にもこだわりがあり、味もなかなか。


バンコクの某百貨店等で入手可能。

が、
チェンマイからバンコク乗継で日本に帰国される場合は入手不可・・・

でした。

が・・・
ぞうサブレの開発&販売を手掛けている
TH&M Trading
さんから、
チェンマイ(GDGD)で売ってみる?」
って、お話を頂き少し前にGDGDにて試験的に販売しておりました。

そして更にはこれまたTH&Mさんで手掛けているスワロフスキーを贅沢にちりばめたオリジナルのゴルフマーカー
ゴルフマーカー

の委託販売の話も・・・

その他の商品も含め、
近々業務提携みたいな形でオリジナルグッズをGDGDで販売する事になると思います。

乞うご期待!
バンコクのホテルをagodaで予約

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

残っていた左側の下の親知らずを抜きました。

しかも人生初の海外の歯科治療で・・・





今朝目覚めた瞬間にアゴ周りに筋肉痛の様な痛みを感じました。

これは良くある事で、
自分では気付く事の無い歯ぎしりが酷かった翌朝にその状態になるんです。

で、
DFに確認したところ、昨夜は歯ぎしりが酷かったとの事。

で、
元々虫歯の、
20年前に抜いたのとは反対側(左)の親知らずの一部が崩壊した状況に。



何故今まで20年近く左側だけ親知らずを残してたかと言うと・・・

右の上下の親知らずを抜いた際のあの猛烈な痛みと異常なまでの腫れを経験したもので、別に残ってても問題無いのであれば虫歯になるまで放っておこうと決めたのです。

が・・・
片方の上下だけを抜いた事により噛む歯が片側に集中。
気のせいかも知れませんが、それが原因で顔が若干左右対称ではなくなってしまった様にも感じておりました。

と言う事で、
チャンスがあれば抜歯したいと思っていたところ、
今朝、前述の様な状態になったので
歯が痛む訳では無かったのですが、
治療だけでも良いのですが、
抜いても良い歯だし、
タイの歯科治療ってのも経験してみたかったし、
ついでに歯石取りもしたかったし、
等の理由から抜歯を決意。

予約も電話もせず、DFの知人のクリニックに。
私の他に患者は一人。

あっと言う間に私の順番になり、
症状を伝え、
診察を受け、
相談の結果抜歯&歯石取りをする事に。

反対側を抜歯した際、
麻酔の注射が物凄く痛かったのを思い出し、ある程度覚悟したのですが・・・

先生の腕が良いのか全く痛みがありません。


麻酔が効くまでの間に歯石取り。

これもまた、以前日本の歯医者でやって貰った時は出血は酷いし痛かった記憶があるのですがこれまたほとんど痛み無し。

歯石取りが終わったら間髪居れずに親知らずを抜歯。
その時の動画がこの下。



20年前の抜歯は時間も掛かり大変だったのですが、今回はあっと言う間にポロリ。


もしかしてこの先生って名医なのかも?
(若いんですけどね!)

歯石取りから親知らずの抜歯(左の下の歯)まで所要時間30分弱。

痛みほぼ無し。

金額は内緒(歯科治療を紹介するビジネスしてる知人が居たりするので)ですが、日本では考えられないほどリーズナブル!

麻酔が切れた今もほとんど痛み無し。
こんな楽なら最後の親知らず(左の上)も近々抜いちゃおうかな~~~?

そうすれば左右対称に力が入れられる様になってゴルフのスイングのブレも少なくなったりして・・・
って、
それは無いでしょうね。
バンコクのホテルをagodaで予約

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

2月1日

訳あってチェンマイからチェンライに日帰りのゴルフに。

その前の週のチェンライ遠征の3連戦は好調で、それまでの今年の平均95点台を大きく上回る

86・90・86

お蔭様で定例会優勝。

その他でも(o^-')bって感じでした。


「ただ(無料)ゴルフで、勝ち逃げしやがって!」
とブーイングを受けながらもそんな言葉には耳も貸さず、チェンマイに帰還。

喜びも束の間、

「ゴルフばっかし!!![m:51]」

とDFに嫌味を言われたのもあり、
また、
仕事も溜まっていたので週末まではおとなしくしてました。

で、
先週はサンティブリでシンハマスターズが開催されていたのでそれを観戦しに行くついでに2週連続でチェンライ遠征の予定でした。

その週は確かM師匠がメーサイに向かう週だった筈!
と思い、
「もし可能ならWFでご一緒しませんか?」
とお誘いしたところ、無理を通して参戦決定。

が、
ちょっとした問題発生で土曜日出発での観戦予定はキャンセル。

観戦出来ないなら日曜の夕方にはチェンマイで約束があるので、WFでのゴルフの為だけの日帰り遠征ではガソリン代も勿体無いし、兎に角疲れるだろうから一旦は遠征を中止するつもりでした。

が・・・
M師匠をお誘いしておきながら自分が行かないってのも何だし・・・
その時点では帰国直前と言う事だったT先輩との、今滞在最後の対戦の可能性が濃厚だったし・・・
先週は定例会で優勝して勝ち逃げ状態だし・・・

また、
ひーさんもM師匠も直近のラウンドでは不調だったので勝機ありでは?

と思い、前夜の12時の時点で日帰りでのチェンライ遠征を決意。

それから直ぐに準備をし、3時に目覚ましをセットし、1時に就寝。

目覚ましが鳴る1分前に目が覚め、
犬の粗相を片付け、
エサを与え、
コーヒーを飲みながPC作業とメール&ミクシィチェック。

するとそのちょっと前にYA-MAさんの足あとが・・・
って、一体その時間に何してたの~~~?
YA-MAさん!

一通りのメールチェックを済ませ、4時に出発。

山道に入る前のセブンで朝食を購入し、
メーカチャンでこの日から値上がりしたガソリンを詰め、
6時前にひーさん宅に到着。

そこからはひーさんの車に乗り換えて、途中でタナカーンさんをピックアップしWFへ。

私は最終組で8:10スタート。

結果は・・・

酷かったし、恥ずかしいのでこちらにはアップしません。
(ミクシィにはアップ済み)

いつものパーティー会場で昼食を済ませ、13時半頃(だったかな?)に出発。


奥様と待ち合わせのタナカーンさんを街中の新芽さんが借りている家までお送りし、そこでまた缶ビールを。

30分ほどで切り上げ、再出発。

ひーさん宅に着いたのは16時半。


5分ほど立ち話をして直ぐに出発。


30分ほどでメーカチャンのGSに。
いつものアイスコーヒーを注文し、トイレ&タバコタイム。

DFからの指令でメーカチャン名物のバナナの葉に包まったネームを購入。
ちなみに、
そのGSの売店だと50Bですが、街中の露店で買うと30~40Bで買えます。

更に車を走らせ、温泉を越えた辺りの右側にある山岳民族と思われる方達が野菜等を販売している露店に。
ここでもDFの指令で野菜を仕入れ。

疲れてるから早く帰りたいところなのですが、ゴルフに行かせて貰っている立場なので断れない弱い私。
嗚呼~~~。

が・・・
ノンストップで運転したとしたら居眠り運転してたかも知れないので、逆に助かったかも?


で、
結局家に帰ったのは18時半過ぎ。

それからメールチェックを済ませ、19時半に出発しBKKからお越しのTさんとの夕食に。
場所はチャンクラン通りにある韓国焼肉。
BさんとDFも同席。

2次会は「6つ星(?)」。

何故かDFも同席し妖艶舞踊(?)を堪能。

睡眠不足で酒も入ってる状況での妖艶舞踊はなかなか効きました。


翌日も朝からハイランドでのラウンドがある為、日が変わる前にはお開きになったと思いますが記憶が・・・


と、
そんな1日でした。


チェンライへの日帰りゴルフの感想。

自分の運転でのチェンライ日帰りゴルフ・・・
もう2度と無いでしょう!
バンコクのホテルをagodaで予約

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス