チェンマイ・チェンライを中心にタイのゴルフ場や現地情報を発信
携帯の“カギ”解除 SIMロック 市場活性化へ検討 総務省」
ってニュースを見つけたのですが、
SIMロック(解除)って言葉、耳にした事ありますか?

SIMカードはわりますよね!
ドコモFOMA)      ⇒ FOMAカード
ソフトバンク(旧vodafone)⇒ U-SIMカード
などです。(auはちょっと特殊です)

日本の携帯の場合、通信事業者が販売する携帯は、その通信事業者のSIMカードしか認識しないシステムになっています。
つまりドコモ携帯にソウフトバンクのSIMを入れて使う事は出来ないのです。(勿論逆も)

これが「SIMロックが掛かった状態」と言う訳です。
残念ながら日本の携帯電話は基本的に全てこのロックが掛かっています。

「日本の携帯は?」

そうなんです。
こんなロックが掛かった携帯を販売しているのは日本以外にはごく一部の国と通信会社だけなのです。

海外で使われている携帯のほとんどはこのSIMロックなんて馬鹿らしいもんはありません。
6630純正


ロックが掛かっていなければ

ドコモの携帯にソウフトバンク(vodafone)のU-SIM
ソウフトバンク(vodafone)の携帯にドコモFOMAカード

また、
海外対応端末なら海外の通信会社のSIMでも使用可能です。
例:タイ滞在時に日本の携帯にタイのAIS社のSIM
M1000&AIS
AIS リフィル


って使い方が出来るのです。

海外の通信会社のSIMを日本の携帯に入れて日本で使う事も可能です。
(日本で使う場合はローミング契約が必要な場合が多いです)


こんな使い方が出来たら便利だと思いません?
それが可能なんです。
SIMロックを解除すれば良いのです。
解除してくれる業者に依頼すれば良いのです。
(機種によっては解除出来ない物もあります)

しかし解除する事は可能ですが、現時点ではそれが違法だと言われています。
以前その解除をしている業者が逮捕されたのは有名な話ですよね。

このSIMロック解除に付いては以前から興味があるのですが、何故それが違法なの?って思います。

今日本で売られている新しい機種でも解除可能な機種はありますが、そんな訳で日本で解除してくれる所は少なくなりました。
海外にはそんな解除屋が沢山あります。

圧力を掛けられても嫌なのでこれ以上は書きませんが、ご質問がある方はコメント入れて下さい。
答えられる(知ってる)範囲でお答えします。
(ちなみに私は解除屋ではありません。)

まあ、私の話よりはこの下のリンクの記事を読めばもっと判り易く書いてあると思います。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070121-00000001-san-soci
バンコクのホテルをagodaで予約

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス





コメント
この記事へのコメント
あっ。そうなんですか!?
今度パキスタンで安くモトローラの本体を買って帰ってFOMAのSIMを差し替えようと思ってたんですが・・・・残念。
タイで解除することできないですかねー
2007/01/25(木) 00:18 | URL | zin #-[ 編集]
機種にもよりますが、タイでなら解除は可能かと思われます。
2007/01/25(木) 00:33 | URL | J-BOY #-[ 編集]
はじめまして。
私は来月チェンマイに行くのですが、友人にバンコクにはシムロックできるお店がたくさんあるけど、チェンマイにはないと言われました。
もしチェンマイにシムロック解除できるお店があったら教えていただけませんか?
2011/02/16(水) 12:32 | URL | たま #-[ 編集]
>たま さん

書き込み有難うございます。

チェンマイにもありますよ!
解除屋。

但し、
バンコクの解除屋に比べると、
情報も、
技術も、
実績も劣るかも?
って感じです。

チェンマイ空港に近い、
セントラルエアポートプラザ(Central Airport Plaza)

もしくは、

KAD SUAN KAEOのセントラルデパート(通称センタン)の3階に何軒かの解除屋ありです。
2011/02/18(金) 20:28 | URL | J-BOY #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mpdaisuki.blog82.fc2.com/tb.php/136-e049173d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック