チェンマイ・チェンライを中心にタイのゴルフ場や現地情報を発信
残っていた左側の下の親知らずを抜きました。

しかも人生初の海外の歯科治療で・・・





今朝目覚めた瞬間にアゴ周りに筋肉痛の様な痛みを感じました。

これは良くある事で、
自分では気付く事の無い歯ぎしりが酷かった翌朝にその状態になるんです。

で、
DFに確認したところ、昨夜は歯ぎしりが酷かったとの事。

で、
元々虫歯の、
20年前に抜いたのとは反対側(左)の親知らずの一部が崩壊した状況に。



何故今まで20年近く左側だけ親知らずを残してたかと言うと・・・

右の上下の親知らずを抜いた際のあの猛烈な痛みと異常なまでの腫れを経験したもので、別に残ってても問題無いのであれば虫歯になるまで放っておこうと決めたのです。

が・・・
片方の上下だけを抜いた事により噛む歯が片側に集中。
気のせいかも知れませんが、それが原因で顔が若干左右対称ではなくなってしまった様にも感じておりました。

と言う事で、
チャンスがあれば抜歯したいと思っていたところ、
今朝、前述の様な状態になったので
歯が痛む訳では無かったのですが、
治療だけでも良いのですが、
抜いても良い歯だし、
タイの歯科治療ってのも経験してみたかったし、
ついでに歯石取りもしたかったし、
等の理由から抜歯を決意。

予約も電話もせず、DFの知人のクリニックに。
私の他に患者は一人。

あっと言う間に私の順番になり、
症状を伝え、
診察を受け、
相談の結果抜歯&歯石取りをする事に。

反対側を抜歯した際、
麻酔の注射が物凄く痛かったのを思い出し、ある程度覚悟したのですが・・・

先生の腕が良いのか全く痛みがありません。


麻酔が効くまでの間に歯石取り。

これもまた、以前日本の歯医者でやって貰った時は出血は酷いし痛かった記憶があるのですがこれまたほとんど痛み無し。

歯石取りが終わったら間髪居れずに親知らずを抜歯。
その時の動画がこの下。



20年前の抜歯は時間も掛かり大変だったのですが、今回はあっと言う間にポロリ。


もしかしてこの先生って名医なのかも?
(若いんですけどね!)

歯石取りから親知らずの抜歯(左の下の歯)まで所要時間30分弱。

痛みほぼ無し。

金額は内緒(歯科治療を紹介するビジネスしてる知人が居たりするので)ですが、日本では考えられないほどリーズナブル!

麻酔が切れた今もほとんど痛み無し。
こんな楽なら最後の親知らず(左の上)も近々抜いちゃおうかな~~~?

そうすれば左右対称に力が入れられる様になってゴルフのスイングのブレも少なくなったりして・・・
って、
それは無いでしょうね。
スポンサーサイト
バンコクのホテルをagodaで予約

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス





コメント
この記事へのコメント
自分も歯医者が大嫌いで虫歯だらけです。
が、どうしても痛みに耐えられず
1度だけタイで行きました。

痛む歯は親知らず....

口開けてすぐに『抜歯です』って
言われて恐怖のどん底に(TT)

ですが、麻酔の注射も抜歯中も
抜歯後も痛みはほとんど無し!

最近の薬や道具が良くなったのか?

なんて思ったもんです。

が、その数ヶ月後、日本で娘たちを
歯医者に連れて行って、治療させたら
みんなすごく痛がってて、日本のほうが
痛い!ってわかりました。

ので、自分は日本では治療せずに
相変わらず虫歯だらけ。

ならタイで?

いや~、残り3本の親知らずも
抜かなアカン!って言われたので
治療は痛くなかったけど2本目は
痛いのかも?と思い、逃げてます(^^:)
2009/02/07(土) 01:12 | URL | TOMO #-[ 編集]
TOMOさんも同じくたった1回のタイでの歯科治療で親知らずを抜歯していたとは奇遇ですね!

私が日本で抜歯した時も尋常じゃない痛みを感じました。
なので、それ以降歯医者には一度も通いませんでした。

が・・・
こんな簡単に、
痛みも少なく、
短時間で、
ついでに歯石取りまで出来て、
こんなに安く、出来ちゃうなら最後の1本も近々抜いちゃおうと思ってます。

2本目が痛いって事も無いでしょうし、逃げてないでやっちゃえば良いのに!
2009/02/07(土) 02:07 | URL | J-BOY #-[ 編集]
僕も今月の28日に右下の横に向いて生えている親知らずの抜歯手術です。10年前にあごの骨を切ってやるような手術になると聞いて、痛みが治まったので、紹介状も捨てて放っていましたが、ちょうど年末年始にマイ・ライに行ってた時に痛み出し、散々でした。
今なら歯の方を切って抜歯出来るとのことなので踏ん切りました。
サンちゃんみたいに痛み無しだといいんですが・・・v-12
2009/02/07(土) 07:54 | URL | じ~やん #-[ 編集]
なんか・・・
大変そうですね。
私のみたいに簡単には抜歯出来ないんですね!

ちなみに、
その後、痛み止めの効果が切れた時に若干痛みますが、大した痛みではないので痛み止めももう必要ないかも?って感じです。

って事で、
昨夜もしっかりとお酒飲んだし・・・(o^-')b
2009/02/07(土) 11:00 | URL | J-BOY #-[ 編集]
リーズナブルの値段?
確かにこちらの費用は保険が無いけど日本より安いと思うな。
でも外人と見ると頼まないことまで手をつけて継続して絞りとろうって感じがします。
インプラントは値段は日本の半分、日本では保険が効かないからこちらでやった方が絶対安いね。
2009/02/07(土) 11:08 | URL | 鎮守様 #-[ 編集]
DF同伴で行ったのでボラれる事無く、タイ人価格で済んだと思います。

サンティブリのスポーツデーよりは少し・・・
って感じでした。
2009/02/07(土) 12:08 | URL | J-BOY #-[ 編集]
ブリッジを支えてくれていた右下奥歯が根元からダウン。先生は、抜くべし!後は、インプラントか入れ歯・・・?さあ、どうしようか?インプラントの腕の良い先生しりませんか?
2009/02/07(土) 23:32 | URL | 摂津屋 #-[ 編集]
インプラント・・・

その為に日本からタイに来てる方もいらっしゃるみたいですよね。

どうなんでしょう?
腕の良い先生がいるかどうか?

私の歯にその必要性があるのであれば実験台になっても良いのですが・・・
2009/02/08(日) 00:39 | URL | J-BOY #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mpdaisuki.blog82.fc2.com/tb.php/339-a3786466
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック