チェンマイ・チェンライを中心にタイのゴルフ場や現地情報を発信
バンコクのホテルをagodaで予約

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス





かなり久々(約3ヶ月ぶり)となったブログの更新。

その間、ミクシィの方もかなりサボリ気味でしたが・・・


まあ、
今後もこんな感じでの更新になるかな~~~?


さ~て、
その久々の更新ではある商品をご紹介。

その商品とは・・・

USBポートのある、
Windows XP,Vista,2000対応のPCをお持ちで、
512kbps以上のインターネット回線があれば世界中どこからでも日本のテレビ放送を楽しむ事が出来る、

オンタイムTV DMBO-1200J
オンタイムTV
この画像には本体が写っていませんが・・・^^"

バンコクのホテルをagodaで予約

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

私の知人がタイでその販売を出掛る事になりそうなので、そのデモ機を入手し動作チェック。

付属のCDでドライバをインストールし、本体を下の画像の様にUSBでPCに接続。

オンタイムTV

インストールしたソフトを立ち上げれば簡単にリアルタイムで日本のテレビ番組を視聴することが出来ました。


それまで私は日本の実家に設置してあるSONYのロケーションフリーを使い日本のテレビ番組を観ていたのですが、そのロケフリよりも画像は鮮明。

ロケフリはアナログ放送を受信しそれを配信しているのですが、このオンタイムTVは地デジ放送での配信。

収録番組等の場合は画面下に字幕も出てくるのでなかなか便利。

視聴中であれば番組をHDDに録画しておく事も可能。


こちらチェンマイでネットユーザーが集中しているだろうと思われる19~20時前後はたまに画像が止まったりしますが、ロケフリに比べればその割合はかなり少なく感じられます。


ちなみに我が家のネット環境は
TOTの1M。

GYAOのスピードテストでは

込み合う時間帯で 0.2~0.3M
その前後は 0.5~0.6M
朝など早い時は 0.8~0.9M
って感じです。


で、
そのオンタイムTVを持ってチェンライで日本のテレビ番組を観たがっている人達ににも見せてあげようと思い、昨日日帰りでチェンライ出張(?)。

まずは、
11時半に某有名ムーバーンの?に住むHさん宅に。

TOT の 4Mプラン

タイ国内のスピードテストでは1.7M
GYAOのスピードテストでは0.5M

HさんのPC(有線LAN)で動画をダウンロードしていながらでも同時に私のPC(無線LAN)でストレス無く視聴出来ました。

このHさん
今月に入って問題が発生し、利用が出来ない状況に陥ってしまい、現在サイト自体も閉鎖になってしまったJ-NETの代わりに利用を検討したいとの事でしたが、
J-NETが提供していたが、そのサービスが法的に問題があったのでは?と思われる番組のダウンロードサービスが無いとの事で導入を断念。


次はバンドゥムアンマイに移動し、私が去年までお世話になっていたFさんのお店でチェック。

時間は14時頃。

回線事業者は忘れましたが、2Mでの契約。
Fさんの自宅から飛んでいる無線LANをお店で拾っての接続。
GYAOのスピードテストは0.3~0.4M

たまに画像が止まる事もありますが、まあ何とか見れるといった感じ。
Fさんのご自宅内で有線接続ならストレス無く見れるのでは?


次はFさんのお店から5分ほどの友人Yさん宅。

3時半頃だったかな?

TT&Tの2Mでの契約。
有線接続で、
GYAOのスピードテストは1.7M出ていてストレス無く視聴可能。


続いてはバンドゥと街中の中間にあるNさん宅。

確かTOTの2Mと言ってた様な気がします。

隣の部屋からの無線LAN接続。

GYAOのスピードテストは0.1Mと問題あり。

バンドゥより街に近いし、もっと状況が良いのでは?
と思っていたのに・・・

当然ながらこのスピードでは視聴出来ず。
サーバー自体にも繋がらない状況。

って事でTOTへの回線チェックを勧めてチェック終了。

他にも街中の知人宅等でチェックしたかったのですが、18時近くなってしまっていて断念。


このシステムを一番楽しみにしていたのでは?と感じたメースアイのHさん宅に到着したのは19時頃。

TT&T の2Mプラン。

ネット回線が込み合う時間帯のGYAOのスピードテストでは最初0.2前後。

当然ながら画像は途切れ途切れ。

残念ですね~!
と言いながら15分ほど説明し、PCを片付ける前にもう一度テストしたら0.4~0.5M。

これだけ出てれば!

と思い再度ソフトを立ち上げると、稀に止まるけどどうにか視聴可能。


このサービスを利用したいとお思いのHさん。

その為に月1000Bの4Mプランに変更するのは時間の問題かも?


Hさん宅の自家製マンゴー(マハーチャノック)
マハーチャノック
をご馳走になって、しかもお土産までも・・・

Hさん、奥さん有難うございました。

で、雨が降りだす前にと、
20時頃帰路に。

が、出発直後からメーカチャンまでは激しい雷雨の為ノロノロ運転。
21時半過ぎにチェンマイの我が家に到着。

その10分前に到着し私を出迎えてくれた(?)Tさんと、SIAM SATOを飲みながら一緒にテレビ鑑賞。

その時間帯の我が家では全くのストレスフリーでした。
参考までにその時間帯のGYAOのスピードテストは0.8M前後でした。

チェンマイやチェンライ、
2M契約者は自動的(?)に3Mへの切り替えになるとの話もあり、今はその切り替えのタイミング。
だからこそ場所によって回線が安定しなかったり、繋がらなかったりするとの噂もあり。

早い段階で安定して今よりも早くなってくれるとこのオンタイムTVの需要も増えそうな気がします。

ちなみにこのオンタイムTV、
バンコクでは勿論問題無く観れるそうです。


もし、
このオンタイムTVに興味があり詳細が聞きたい方がいらっしゃいましたらコメントでお問い合わせ下さい。
知人に頼めば安くなるかも?
です。




コメント
この記事へのコメント
バンコク在住です。インターネット検索でこのブログにきました。
タイで手に入るなら試してみたいと思っています。
価格、在庫、送料等
詳細を教えてください。
ちなみにADSLはTrueの4Mです。
夜などは日本との接続はかなり遅くなりますが
朝、昼は800kほど出てますので接続は大丈夫だと思います。
2009/05/31(日) 01:57 | URL | F650D #4TVB4eYQ[ 編集]
F650D さん

当方のブログへの書き込み有難うございます。

安定して800k出てれば問題無さそうですね!

詳細はメールをお送りしておきました。
2009/05/31(日) 10:52 | URL | J-BOY #-[ 編集]
こん○○は!!

早速、ブログを拝見しに参りました。

「チェンライのゴルフ馬鹿 チェンマイに移住中」
早速、私のブログにもリンク致しました。わからないことばかりですのでご指導、宜しくです!!

2009/06/02(火) 18:23 | URL | 箱根駅伝 #-[ 編集]
>箱根駅伝 さん

早速のご訪問並びに書き込み、
有難うございます。

今後はこちらでも、そしてミクシィでも宜しくお願い致します。

2009/06/04(木) 12:19 | URL | J-BOY #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/30(水) 10:16 | | #[ 編集]
一昨日からオンタイムTV(DMBO-1200J)
が見れなくなりました。

なんでもシステムの不具合でサービス停止とか。

でも、状況聞くために製造、販売元の日本の
ファーストリーム社に電話しても誰も出ないのです。

これマズイんじゃないですかね?

ホームページ(http://www.1stream.jp/news.php?id=82
の案内には復旧までご理解とご協力をお願いしますと
書いてましたが、このままストップしたらどうしましょう。
だとしたら、大損ですよねぇ。

何方か状況ご存知の方教えてもらえませんか?
2010/12/01(水) 16:54 | URL | ヤムチャブー #-[ 編集]
このサービスを提供していた社長さんが著作権法違反で逮捕されちゃったみたいですね。
http://himado.in/31692
2010/12/01(水) 21:44 | URL | ??? #-[ 編集]
>ヤムチャブー さん

当時、
この日記の中で、
「私の知人がタイでその販売を手掛ける事になりそうなので・・・」
と書きましたが、
手掛ける事無く立ち消えになってしまいました。

なので、
その後このサービスがどうなったのかは判りかねます。

折角、コメント頂いたのにこんな回答で申し訳ございません。


>??? さん

あらら・・・
やはりこう言ったサービスは白ではなく、グレーもしくは黒なんでしょうね!

情報有難うございました。
2010/12/02(木) 19:19 | URL | J-BOY #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mpdaisuki.blog82.fc2.com/tb.php/341-ae8eb0e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
